メンズビューティーが当たり前な世の中に

menu

本間陽介のブログ

BULK HOMME

発毛効果が認められているミノキシジルを5%配合、リアップX5プラス

リアップX5プラス

厚生労働省により第1類医薬品として認可を受けているリアップX5プラス。早いうちから薄毛・抜け毛の対策をしておこうと探している中、一番良さそうだったので購入、かれこれ5ヶ月使用してきたので、その感想を書きます。

リアップX5プラスの詳細を見る

リアップX5プラスとは

大正製薬の調査では、20歳〜79歳の男性の6割以上が以上が薄毛・抜け毛に悩んでいるそう。大正製薬が提供するリアップX5プラスは、その原因として最も多い壮年性脱毛症に対して発毛効果が認められている発毛剤です。

薬事法上、第1類医薬品に分類され、日本で唯一有効成分の効果が認められています。その他のすべての発毛剤が医薬部外品として防止・衛生の目的で利用されるのに対し、リアップX5プラスは治療や予防に利用できます。

リアップX5プラスの成分・効果

以下の4つの成分が含まれています。

  • ミノキシジル:5.0g
  • ピリドキシン塩酸塩:0.05g
  • トコフェロール酢酸エステル:0.08g
  • l-メントール:0.3g

この内、唯一ミノキシジルが発毛や育毛、脱毛防止に作用します。2010年の男性型脱毛症診療ガイドラインにおいて、「男性症例に対して5%ミノキシジル外用液を外用療法の第1選択薬として用いるべきである」と結論づけられています。リアップX5プラスには、ミノキシジルが5%含まれています。

実験では、約150人の男性患者を対象としたランダム化比較実験を実施。結果、2%及び3%のミノキシジルを投与したグループは、プラセボ(偽薬)を投与したグループと比較して、1年以上の長期投与において有意に発毛を促進させましたが、重篤な副作用は生じませんでした。

さらに、2%ミノキシジルと5%ミノキシジルを投与するグループに分け、12ヶ月及び24ヶ月間投与したところ、5%ミノキシジルを投与したグループは、2%ミノキシジルを投与したグループと比較して、有意に発毛を促進させ毛髪量が増加しましたが、全身的な副作用は生じませんでした。

その他、ピリドキシン塩酸塩は過酸化物質やフケの原因となる皮脂の過剰分泌を抑制し、トコフェロール酢酸エステルは皮脂の酸化を抑制し頭皮を保護します。l-メントールは頭皮のかゆみを抑制し、清涼感を与えます。

リアップX5プラスの注意点・副作用

使用者は男性に限定されます。女性向けにはリアップ リジェンヌという別製品があります。年齢制限もあり、未成年者や高齢者(65歳以上)は使用不可。

また、壮年性脱毛症に効く医薬品のため、円形脱毛症やその他原因による脱毛症には対応していません。以下のような薄毛・脱毛に効果があるとされています。
対象となる壮年性脱毛症
(出典)大正製薬Webサイト

副作用について、厚生労働省の調査によると、かゆみなど小さいものも含めると3,072例中271例(8.82%)にみられたようです。以下のような症状が出た際には医師や薬剤師に相談するのが良いでしょう。

  • 皮膚:発疹、かゆみ、フケ
  • 精神神経系:頭痛、めまい
  • 循環器:胸の痛み、心拍が速くなる
  • 代謝系:急激な体重増加、手足のむくみ

リアップX5プラスの使い方

1日2回、各1mLを頭皮に塗布します。ライフスタイルにもよりますが、朝と夜などできるだけ間隔を空けると効果的です。

朝は起床後に塗布し、乾いてから整髪しましょう。夜は洗髪後、軽くマッサージをしてから塗布しましょう。乾いたら就寝して大丈夫です。

リアップX5プラスを使ってみて

これまで5ヶ月、前頭部と頭頂部を中心に使用していますが、2ヶ月目以降から発毛効果を実感しています。前頭部はM字部分に塗布していますが、明らかに毛が生えていなかったところから生え始め、今ではM字部分が気にならなくなりました。

頭頂部は直接見れない、かつ元々そこまで気になるほどではなかったので、具体的な変化まではわかりません。

なお、一般的には4ヶ月目以降から効果が認められているそうです。

容器は非常に使いやいです。キャップを外して逆さにすると、先端の計量室に液がたまります。あとは、先端の黒い部分を頭皮に押し付けると少しずつ適量が出てきます。育毛剤にありがちな液だれもほとんどなく快適に使用できます。

リアップX5プラスの先端

液が一度溜まった後は、再びキャップを閉めるまでは液が追加で落ちてこない仕様になっているので、正確な量を塗布できます。

少しスースーした匂いがしますが、他の育毛剤などと比較すると弱い印象。乾いた後はほとんど気になりません。

ここまで成果が実感できた製品は初めてだったのでご紹介しました。気になる方はぜひ。

リアップX5プラスの詳細を見る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

本間陽介 このブログを通して男性向けの美容情報を発信することで、メンズビューティーが当たり前な世の中を目指しています。

Instagram

食についてはインスタで更新中↓